大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

リフォームした部屋を素敵に「観葉植物のある暮らし2」

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > リフォームした部屋を素敵に「観葉植物のある暮らし2」
【インテリアでセンスアップするポイント】
2016/11/09
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム
リフォーム・リノベーションで一新したリビング。もっと素敵にしませんか。

前回に引き続き、間に潤いをもたせるグリーンインテリアとして人気の高い「グリーンインテリア:観葉植物」をピックアップ。

今回は、【水回り空間や玄関、間接照明とのくみあわせや、最近人気の「バルダリウム」について】アドバイスします。

グリーンインテリア:観葉植物を使って、リフォーム・リノベーションをした空間をセンスアップさせましょう。

★トイレやバスルーム、洗面所などの水回り空間

トイレやバスルーム、洗面所などの水回り空間は清潔感が求められるため、グリーンインテリア・観葉植物の持つ清涼感やナチュラル感を活かすことのできる最適の空間。

観葉植物のアレンジ

これらの場所に置く植物に共通するポイントは、あくまでもその場所の機能を邪魔しないものであるということです。洗面や入浴の邪魔にならない位置に小さな植物やエアプランツなどを置いたり、場所の特性上、あまり光があたらなくても育つ植物をセレクトするようにしましょう。

玄関ホール

観葉植物のある玄関

玄関ホールは毎日家族が出入りする場所であり、お客様を迎える最初の場所でもあります。
ドアを開けた時に明るいイメージを与えられる、明るい緑色の葉の植物やスタイリッシュな植物など、その家のイメージにあったグリーンを選ぶと、統一感が取れて洗練された空間を作ることができます。

玄関を観葉植物で素敵に

●観葉植物はもちろん陽射しに映えますが、間接照明の灯りと組み合わせると、幽玄な空間を創り出せます。

観葉植物と間接照明のコラボ

観葉植物は世話が大変でちょっと難しいと思われている方には、【バルダリウム】はいかがでしょう。

バルダリウムとは、森の一部を切り取ったような「生きるディスプレイ」。

特殊素材「EPIWEB」「HYGROLON」といった保湿素材を使用することで、森のような多湿環境を作ることができます。

霧吹きのみでお手入れができる手軽さながら、まるでアートのような世界観をもつ魅惑的なディスプレイとなります。


バルダリウム

近畿圏では、京都市中京区の【cotoha】 さんで扱っておられます。

cotohaさんではバルダリウムだけでなく、観葉植物もたくさん展示されています。

観葉植物で空間をセンスアップ


思いが込められたリフォーム・リノベーションは、やがて住み手の暮らしにしっくりとなじみ、新しい個性をまとって暮らしを彩ります。

大阪の無二建築設計事務所は、建築家ならではのデザイン力で、お客様の暮らしと感性にそったマンションリフォーム・リノベーションの設計をお届けします。

お気軽にご相談ください





お問い合わせ