大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

リフォームした部屋を素敵に「ラグ」:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > リフォームした部屋を素敵に「ラグ」:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計
【インテリアでセンスアップするポイント】
2016/11/29
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム

マンションリフォーム・リノベーションで一新したリビング。もっと素敵にしませんか。

無二建築設計事務所の「リフォームお役立ちコラム」 

今回は、部屋のアクセントや子供の遊びスペースとして活用の幅の広い【ラグ】

冬場になると気になる足元からくる冷えにもラグは効果的。
様々な素材や色があるので、季節やインテリアのデザインに合わせた使い分けができるのも魅力です。

床にラグを敷く場合、床全体に敷く方法と、テーブルまわりなどにスポット的に敷く方法があります。 

スポットやゾーニングとして敷く場合には、足に引っかからず、邪魔にならないようなデザインにすることが重要なポイント。

★選び方のポイント ー 大きさ ー

選び方としては、ソファの幅よりも20パーセントほど大きなものを選ぶと程よいバランスになります。

ただしソファだけを置いてその前にテーブルを置かない場合には、もう少し小さめのものでもゆったりくつろいだ雰囲気を出すことができます。

ラグでリビングをセンスアップ 


★選び方のポイント ー 家具と合わせる ー

選び方のポイントは、まず合わせる家具から考えることです。ソファのサイズやテーブルのサイズをあらかじめ測っておいて、ジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。

またどのように過ごしたいのかというライフスタイルに合わせたものを選ぶことも大切なポイントです。上でゴロゴロ寝転がりたいのか、あるいは足元にあるだけで十分なのか、家にお子様がいるかどうかなども考慮すべきポイントです。

★選び方のポイント ー 素材 ー

素材に関しては、お手入れのしやすいものがおすすめ。

ほこりが付きにくい素材のものや、掃除機をかけやすい素材のものもありますので、そういうものを選ぶといつも清潔に保つことができます。

ラグでリビングをセンスアップ

★選び方のポイント ー カラー ー

まわりのインテリアの色に合わせるのか、あるいは対照的な色を持ってくることでアクセントとするのかによって、部屋の印象は変わります。


ラグでリビングをセンスアップ


★選び方のポイント ー 形 ー

丸形やハート形、星形のものもあります。色や形にこだわることで、個性的な部屋を演出することができるでしょう。

季節ごとに素材やデザインの違うものに付け替えて季節感を演出するのもセンスの見せどころです。

こころがときめく、あなただけの癒やしの空間を、無二建築設計事務所と一緒にかなえてみませんか。

大阪の無二建築設計事務所は、建築家のセンスとプランニングをいかしたセンスが感じられるマンションのリフォーム・リノベーションの設計をします。

お気軽にご相談ください。

※写真の一部は、カッシーナ大阪店様、アルフレックス大阪様よりご協力頂きました。


人生をもっと愉しむために 上質なリフォーム・リノベーションの設計で叶える
「SUMAI STYLE」
大阪の無二建築設計事務所は、建築家の感性と視点で暮らしを快適にする、マンションリフォーム・リノベーションの設計をご提案。
高いデザイン力と豊富な設計実績で、感性に響く心地よい空間づくりをアドバイスします。

お問い合わせ