大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

ネコと快適に過ごす住まいづくりのコツ2:大阪でマンションリフォーム・リノベーションの設計

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > ネコと快適に過ごす住まいづくりのコツ2:大阪でマンションリフォーム・リノベーションの設計
【マンションリフォームでペットと快適に】
2016/11/21
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム
家族の一員でもあるペットにも優しく、一緒に住む人も楽しめる暮らしを考えてみませんか。

大阪でマンションリフォーム・リノベーションの設計を多数手がけている無二建築設計事務所が、ペットも人もくつろげるコツをアドバイスします。

1回目に引き続き、ネコの習性をいかした住まいづくりのコツをアドバイス。
今回は【自由に行き来できるように】 【通り道に注意】 【一緒に遊びたい】 のテーマにそってお話しします。



ー 自由に行き来できるように ー

猫にもちゃんと毎日の仕事があります。
その一つは、自分のテリトリーを巡回して歩く事。

自分のテリトリー内を自由に行き来できないのはストレスになってしまいます。
ただでさえ、マンションという限られた空間。せめて室内は自由に行き来できるようにしてあげましょう。

猫が通れるだけのドアの隙間を開けると冷暖房の効率が下がってしまうとお悩みなら、ペットドアを作って、しっかりとした通り道を確保するのもアイデアです。

和室や寝室など、猫を入れたくない部屋があるなら、気まぐれで中に入れたりせず、普段から絶対に入れないように。
そこはテリトリー外としっかり思わせると共に、楽に他の場所に行ける通り道をつくって、ダメな場所と良い場所のメリハリをつけるようにしましょう。

ー 通り道に注意 ー

脱走にはご注意を。
猫を飼ってられる方には、玄関やうっかり閉め忘れることが多い窓などから、いつのまにか脱走していたと冷や汗をかいた方も多いのでは。外に通じる肝心なドアや戸が開けられないようにロックをかけたり、ベランダなどは落ちないように足がかりとなる場所が無いようにしましょう。小さいお子様がいらっしゃる住宅と同じです。

ネコと快適に暮らすリフォーム

ー 一緒に遊びたい ー

猫は自分のペースで動くのも好きだけど、やっぱり一緒に遊んでくれる人がいる時が一番。

猫好きの人にとっても、じゃれあったり、ブラッシングしたりと世話をするのは、ほっと癒される時間です。




【ネコと快適に過ごすマンションリフォームのコツ vol.1】では下記の点からアドバイスしています。
大好きちょっと高い所
外が見たい 
あわせてご覧ください。

ペットは大切な家族の一員。マンションをリフォーム・リノベーションして、ペットと共に快適で健やかな暮らしをおくりませんか。

大阪の無二建築設計事務所は、ペットと寄り添い楽しめるようなマンションリフォーム・リノベーションの設計をします。

お気軽にご相談ください。


お問い合わせ