大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

ネコと快適に過ごす住まいづくりのコツ1:大阪でマンションリフォーム・リノベーションの設計

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > ネコと快適に過ごす住まいづくりのコツ1:大阪でマンションリフォーム・リノベーションの設計
【マンションリフォームでペットと快適に】
2016/11/20
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム
マンションリフォームで、家族の一員でもあるペットにも優しく、一緒に住む人も楽しめる暮らしを考えてみませんか。マンションリフォームでペットと快適にすごしましょう。

大阪の無二建築設計事務所がお届けする「リフォームお役立ちコラム」。

今回は【ネコと快適に過ごす住まいづくりのコツ】の1回目として、ネコの習性をもとに、ペットも人もくつろげるコツをアドバイスします。

マンションリフォームでネコと快適に

10年ほど前から増えてきたペット飼育可のマンションが中古物件となり、手頃な価格で販売されています。ペットの中でも、マンションでも飼いやすいのネコが人気です

ネコの習性を利用して、ネコも人も心地よいと思える場所を作りましょう。

ー 大好き:ちょっと高い所 ー

まずストレスを感じてしまうのが、猫にあった運動が出来ない事。
猫に必要なのは上下運動です。

猫の習性として高い所が好き。上から見下ろすのが大好き。そして上にいる方が安心だったりするようです。
市販のキャットタワーを利用するのも良いですが、収納スペースの上部や、カーテンボックスの上などを歩けるように工夫すると、キャットスルー代わりになります。


出典:http://www.roomie.jp/

安全に、うまく移動できるように、棚の配置やバランスを考えながら、人にも実用的な使い方が出来れば良いです。
くれぐれも中の物を落とされないようにご注意を。

歩き回るだけでなく、高い所でもくつろげる場所があれば、なおさら大喜びです。

ー 外が見たい ー

部屋の中だけで外に出られないネコちゃんは、外の景色を見るのが大好き。
居心地の良い、窓から外が見える特等席があればベストですが、窓の高さに壁付きの棚やステップなどで座る場所を作ってあげるのも一案です。



網戸越しの窓からやわらかい風が入ってくれば、まさしく至極の時間。
ネコちゃんならずとも、ついまどろんでしまいます。

今回ご紹介するのは、リフォームを機に設けたペット:ネコちゃんとくつろげる部屋。
ネコちゃんが年老いているため、活発に動くことは少なくなってきたけれど、動き回るスペースは確保して、障子越しの日差しが差し込む窓辺と、飼い主もリラックスできるソファがネコちゃんの指定席になりました。



【ネコと快適に過ごすマンションリフォームのコツ vol.2】では下記の点からアドバイスしています。
★自由に行き来できるように
★通り道に注意
★一緒に遊びたい
あわせてご覧ください。

ペットは大切な家族の一員。マンションをリフォーム・リノベーションして、ペットと共に快適で健やかな暮らしをおくりませんか。

大阪のラフィーネ・マンションデザインリフォームは、ペットと寄り添い、楽しく暮らせるマンションリフォーム・リノベーションの設計を提案します。

お気軽にご相談ください。



人生をもっと愉しむために 上質なリフォーム・リノベーションの設計で叶える
「SUMAI STYLE」
大阪の無二建築設計事務所は、建築家の感性と視点で暮らしを快適にする、マンションリフォーム・リノベーションの設計をサポート。
高いデザイン力と豊富な設計実績で、感性に響く心地よい空間づくりをアドバイスします。
お問い合わせ