大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

こだわりのマンションリフォーム「土間のある玄関」

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > こだわりのマンションリフォーム「土間のある玄関」
【こだわりのリフォームで暮らしを豊かに】
2017/12/08
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム
こだわりのマンションリフォームで、空間をセンスアップしませんか。

マンションにも戸建て住宅で最近増えつつある「土間のある玄関」はいかがでしょう。

マンションの玄関って狭くて暗いイメージがありますが、リフォームで固定概念をくつがえすような素敵な玄関をしつらえることができます。

このリフォームでは土間をしつらえて、閉ざしていながら広がりを感じるようにデザインしました。

タイルは厚みや質感・色合いで上質感を出し、間接照明とあいまって大人の雰囲気を醸しています。

動線は2wayにして、直接キッチンにつながる動線とリビングにつながる動線に分けました。

キッチンにつながる引き戸は光を通す乳半色のドアにすることで、玄関の閉塞性も和らげます。

玄関を土間仕立てにすると、玄関の使い方にもアレンジができます。

駐輪場に置きたくない大事なお気に入りの自転車や、家の中に入れるには躊躇するアウトドアの物を置いたり、隠れ家のような空間で趣味を楽しんだり、ギャラリーにするのも良いですね。

土間のある玄関

上記は、町屋の雰囲気をもたせた建具をデザインした「土間のある玄関」のあるマンションリフォーム・リノベーションです。

こだわりの素材とライティングでかなえた、マンションの玄関の常識をくつがえす開放感と心地よさ。ドアを開けた時にほっと一息つける、京町屋の雰囲気漂うようにプランニングしました。

詳しくは 【 京町屋にあこがれて:シニアの和モダン 】 をご覧ください。


土間が持つ曖昧な空間で、マンションでの暮らしに新たな魅力をもたらせましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪の無二建築設計事務所は、長きにわたる住宅設計の経験から、これからの暮らしを豊かにするマンションリフォームの設計をします。


どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせ