大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

オシャレなアイランドキッチン:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > オシャレなアイランドキッチン:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計
【快適なキッチンをリフォームで叶えよう】
2017/01/18
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム
1日に何度も立つキッチンだからこそ、使い勝手や動線など機能性を高めるのはもちろん、デザインや素材・カラーリングも合わせて自分好みのお気に入りの場所にしたいものです。

大阪の無二建築設計事務所が、「マンションリフォームで叶える、オシャレなキッチン」として、【アイランドキッチン】についてアドバイスします。

マンションリフォーム・リノベーションで、気分が上がるようなオシャレなキッチンにしませんか?
建築家の視点からリフォーム・リノベーションの設計をご提案し、料理をするだけでなく、家族とつながったり、ホームパーティなどでも大活躍する素敵なキッチンをお届けします。

気分が上がるオシャレなキッチン

気分があがるオシャレなキッチンづくりのコツをテーマに分けてマンションリフォーム・リノベーションデザイン実例をあげながらご紹介。

今回は「ごはんを作る、食べる、語らう」が楽しく心地よく感じられるような【オープンなキッチン】

★マンションリフォーム・リノベーション デザイン実例1

このリフォームデザイン実例では、狭くて孤立感を感じていた独立型のキッチンを住まいのメインとなるように、リビングダイニングとつなげてアイランドキッチンにしました。

気分が上がる素敵なアイランドキッチン

オープンなキッチンは開放感もあって、家族とコミュニケーションが図れたり、ホームパーティで友達と語らいながら食事の用意ができる楽しみがある反面、リビングからキッチンが丸見えになってしまいます。

そこで、せっかくアイランドキッチンにするのなら、リビングのインテリアの一つにもなるような素敵なキッチンになるようにと、木質感が漂うオリジナルキッチンをプランニング。

建具で収納をすっきりと

あわせて雑多に見えがちなカップボードは天井までの建具で隠して、リビングの雰囲気と合うようにデザインしました。高価なシステム収納に買い替えなくても、ちょっとしたアイデアでキッチン収納をすっきりとオシャレにまとめることができます。

★リフォーム・リノベーション デザイン実例2

リフォームで、暮らしの真ん中にキッチンを。
広く、明るく、動きやすいオープンなキッチンは、一人でも大勢でも快適。

窓から庭が見えるようにすると、キッチンに立ちながらも季節の移り変わりを常に感じることができます。

リビングのアクセントにもなるように、スタイリッシュなキッチンをチョイス。

スタイリッシュなアイランドキッチン

アイランドキッチンならではの天板の大きさを活かして、作業性を高めるだけでなく、朝食や軽食もとれるようにしました。

★マンションリフォーム・リノベーション デザイン実例3

このマンションリフォームではキッチンのカウンタートップに白の人造大理石を張り、すっきりとした美しさで清潔感を演出。

ダイニングテーブルと一体化させたオリジナルキッチンは曲線をもたせて、デザイン美だけでなく、動きやすさも図りました。

そして天板の大きさと、表面がなめらかな人造大理石のメリットを活かして、趣味のケーキ作りにも役立てています。

インテリアとなるオープンなキッチン

毎日使うキッチンだから、ちょっとしたこだわりがあるキッチンで過ごしたい。

大阪の無二建築設計事務所は、対話を通してお客様それぞれの思いを引きだし、建築家ならではのデザイン力で「暮らしと感性にそったキッチン」をお届けします。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ