大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

インテリアとなるキッチン:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > インテリアとなるキッチン:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計
【快適なキッチンをリフォームで叶えよう】
2016/12/09
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム

インテリアにもなりえる上質なキッチンは、まさに「暮らしの中心」。

大阪の無二建築設計事務所がお届けする「マンションリフォームお役立ちコラム」。

今回は、「マンションリフォーム・リノベーションで叶える、あこがれのキッチン」として、【インテリアとなるキッチン】についてアドバイスします。

マンションリフォーム・リノベーションデザイン実例をもとに、モザイクタイルとステンレスのキラキラとした輝きが印象的な「インテリアキッチン」をご紹介します。


― インテリアとして楽しむキッチン ―

ジュエリーのようにきらめくキッチン

シンプルでありながら1枚1枚に色合いの異なる奥深さが特徴的なベネチアンガラスでつくられたモザイクタイルを施し、さりげない煌きで空間をより上質な雰囲気に醸し出しています。

そしてステンレスならではの艶やかなキッチン天板には、ペンダント照明の光がキラキラと輝きます。

異なる素材がもつ「美」を際立たせた分、フォルムは「シンプル」に。

女性建築家のデザイン力と創造性で叶えた「アート」と「クラフト」が融合したキッチンです。

インテリアとなるキッチン

リフォームするなら、うっとりするほど美しいキッチンにしたい、というお客様のご要望に応えて、上質なステンレスとベネチアンガラスでつくられたモザイクタイルで 「ジュエリーのようにきらめく」 オリジナルキッチンをデザインしました。

― 料理をもっとラクに、より楽しく ―

「北向きのキッチンは寒いし、陽射しが入らないので昼間でも暗くて、キッチンに立つだけでなんだか苦痛になってしまう。」
そんなキッチンに対する思いを取り払うために、「大胆に間取り変更をして、キッチンを住まいの特等席にしましょう。」とご提案。

間取り ビフォア・アフター

リノベーションをして南側からのあたたかい陽射しが差し込むエリアにキッチンを移動させ、動線とスペースの効率化を図りました。
あわせてシンクのあるキッチンカウンターと、IHヒーターを組み込んだキッチンカウンターはセパレーツにしてⅡ型に配置しました。

横移動を極力少なくして、食事の用意や後片付けができるように動線を計画。

IHヒーターを組み込んだキッチンカウンターは調理台としての役割だけでなく、ダイニングテーブルとしても使えるように、バックパネルは座った時に足が当たらないように内側に設計しています。

デザイン美だけでなく、日々家事に携わる女性建築家の視点から考えたキッチンです。

マンションリフォーム・リノベーションデザイン実例 【 リノベーションで叶えるホテルライクな空間:洗練された住まい 】 のページでは、キッチン以外のプランニングについてご紹介しています。 あわせてご覧ください。

― ステンレスキッチンの魅力 ―

主な素材にステンレスを用いた理由は、シャープなフォルムだけではありません。

ステンレスキッチンの魅力

ステンレスは錆びにくくて衛生的で耐久性も高く、キッチンに適した素材です。

また加工性に優れているため、スペースや使い勝手に合わせたオリジナルキッチンを作ることができます。

【リフォームして満足!スタイリッシュなステンレスキッチン】ではリフォームデザイン実例を紹介しながら、ステンレスの魅力をご紹介しています。

毎日使うキッチンだから、ちょっとしたこだわりがあるキッチンで過ごしたい。

大阪の無二建築設計事務所は、対話を通してお客様それぞれの思いを引きだし、建築家ならではのデザイン力で「暮らしと感性にそったキッチン」をマンションリフォーム・リノベーションの設計を提案します。

お気軽にご相談ください。


お問い合わせ