大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

カフェ風キッチンにするコツ:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > カフェ風キッチンにするコツ:大阪のマンションリフォーム・リノベーションの設計
【インテリアでセンスアップするポイント】
2016/11/30
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム

アイデアとセンスをフル活用すれば、マンションの一室でも素敵なカフェ空間を作ることができますよ。

大阪の無二建築設計事務所が人気の【カフェ風キッチンにするリフォームのコツ】をアドバイスします。

★キッチンのワンコーナーをカフェ風スペースに

お気に入りショップのディスプレイや愛読しているインテリア雑誌で得たセンスを生かして、こんな雰囲気にしたい、あんなテイストでまとめたいなど好みのスタイルを決めましょう。


出典:http://roomclip.jp/photo

テーブル一つ分の小さなスペースでも、コーナー演出で全体の雰囲気も違ってきます。

ただし「今流行だから和風にしよう」「あのカフェみたいにフレンチカントリーで!」というように安易に決めるのは禁物。

家族の好み、今のキッチンや他の部屋にもしっくりとなじむスタイルを選ぶことがポイントです。

カフェ風キッチン

★飾り棚を使ってカフェ風空間を演出

棚は今使っているものでOK。余裕があれば置くスペースに合わせて新たに飾り棚を購入するのもよいでしょう。

全体に統一感を出すためにこだわりたいのはテイストだけではなく“色”も大事。
キッチンのメインカラーと揃えるか、アクセントになる色にするかは好み次第ですが、手持ちの棚を使うならペイントしたり、タイルや壁紙を貼ったり、自分がイメージしたカフェ風スタイルにリメイクしましょう。この一手間を惜しまないことが大切です。


出典:http://roomclip.jp/

★テーマを決めて飾ろう

“主役”の棚が決まれば、リフォームは50%完了。あとはカフェやショップのディスプレイを見習ってお気に入りの食器や雑貨を飾るだけです。カフェがテーマの演出ですから、飾る食器はカップ&ソーサーやポット、コーヒー豆を入れたガラスびんなどテーマに合うモノでまとめます。

いくらお気に入りのモノでもたくさん飾るとごちゃごちゃした印象になるので気をつけて。「これを見せたい!」と思うこだわりのアイテムを2~3点選び、それを中心に他のモノをコーディネイトします。


出典:https://roomclip.jp/

イメージに合うモノがなければ、これを機会に憧れのアイテムを手に入れたり、人気カフェのロゴが入ったカップやグッズを活用したり、カフェのオーナーの気分で選んでみましょう。

★カラーリングが決めて

色は3色くらいにしぼるのが原則です。ランチョンマットに差し色を使う、やわらかい明かりのスタンドライトを置くなどファブリックや照明にもこだわって演出を。

清潔感を大切にしたいスペースなので、見せる収納で色数が多くなったり、飾りすぎたりするのは禁物です。少し物足りないかなと感じるくらいにしておくのが、お洒落ですっきりと見せるコツです。

大阪の無二建築設計事務所は、今まで多くのリフォームや住宅設計に携わってきた実績と、建築家ならではのセンスとデザイン力で、お客様の暮らしと感性にそったリフォームをお届けします。

お気軽にご相談ください。


人生をもっと愉しむために 上質なリフォーム・リノベーションの設計で叶える
「SUMAI STYLE」
大阪の無二建築設計事務所は、女性建築家の感性と視点で暮らしを快適にする、マンションリフォーム・リノベーションの設計をサポート。
高いデザイン力と豊富な設計実績で、感性に響く心地よい空間づくりをアドバイスします。

 

お問い合わせ