大阪の無二建築設計事務所
「品」と「価値」を生み出すマンションリフォーム・リノベーションの設計

マンションリフォーム・リノベーションの設計で叶える「モダンな和の空間」

TOP > 大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム > マンションリフォーム・リノベーションの設計で叶える「モダンな和の空間」
【自然素材をいかすマンションリフォーム】
2016/11/16
大阪のマンションリフォーム・リノベーション お役立ちコラム
これから訪れるリタイヤ後の暮らしに向けて、本当に必要なものと大切にしたいものとシンプルに暮らしたい。
最近、そんなシニア世代の方からのマンションリフォームのご相談が増えてきています。


今回の「マンションリフォーム・リノベーションで叶える素敵空間」【モダンな和の空間】のテーマでアドバイスします。

生活スタイルの変化から、本格的な和室は減ってきましたが、モダンな和室が注目を集めています。

モダンな和の空間

古来から日本に受け継がれてきた「和」の空間をベースに、シンプルなディテールを合わせた和風空間。
畳や無垢材、漆喰などの自然素材、ふすまやすだれなどの要素をセンス良く空間に取り入れる事で、モダンな和の空間のあるマンションリフォーム・リノベーションをプランニングします。


★シンプルモダンな和室に仕上げるコツ! 凝りすぎない

和の空間が持つ、無駄なものをそぎ落とした引き算の発想を活かし、凛とした空気感を生み出すようにデザインします。

モダンな和の空間

◆この【琉球畳と障子のコントラストが映える和室】のリフォーム・リノベーションデザイン実例はこちら

床の間をモダンにアレンジした板の間を設けて、ダウンライトの照明がおりなすギャラリー空間をつくりました。

既存のサッシやドアがむき出しになっては、せっかくの部屋の雰囲気が台無し。
そこで開口部の前に障子の建具を取り付けて、費用をかけずに、洗練された空間へとリフォームしました。
障子の組子はシンプルにして、琉球畳とのコントラストを表現しています。


★リビング感覚の畳スペース

家にいると、ついゴロンと横になってしまう。そんな何気ない暮らしがいとおしい。でも 今までの和室は他に使い道がなくて・・・というお声に、「では和室として区切るのではなく、畳スペースとしてLDKのメインにしませんか」とご提案。



この【リビング感覚の畳スペースがあるマンションリフォーム・リノベーションデザイン実例】はこちら

ダイニングキッチンとつながるように、高床タイプの畳コーナーを設けました。

高床式にすることで、畳の端に手軽に腰掛けることもできて楽ちん。
畳での生活がぐっと身近に、使いやすくなりました。

間接照明の効果でほんのりと浮かび上がって、モダンな雰囲気にしつらえました。

住まれる方すべてに優しいマンションリフォーム・リノベーションは、 「 和 」 を生み出します。

家族の 「 和 」 ・なごみの 「 和 」 ・日本人の心が持つ「和」。
豊かな暮らしをすごすポリシーは「 やさしさ 」です。


無二建築設計事務所は、長年の住宅設計で培ったデザイン力で、大阪を中心にシンプルモダンな和室のあるマンションリフォーム・リノベーションの設計をします。

お気軽にご相談ください。
お問い合わせ